貧困女の貯金記録

持病により働きに出られない四十路女独身(実家にお世話になっています)がこのままではまずいと貯金記録を残します。2018年4月:22万からスタート。

たくさんありすぎる銀行口座のご紹介

このままではまずい、貯金をしていこう。そう決めた。

けど、実際いまいくら貯金額があるのかもわかっていない。(現実を見たくないので、考えないようにしていた。)

逃げていても気が付けば貯金額が増えるわけではないので、意を決してあちこちにある口座の合計を出してみることにしました。

現在、私はいちおう個人事業主として仕事をしていて、仕事用(入金される)の口座が2つあります。その一つがメインで、生活費もそこから出している状態です。

それ以外に銀行口座がたくさんあって... 

それらを書き出してみることにします。

 

銀行口座の内訳

仕事用

・銀行X…仕事用メイン口座(入金、仕事支払い、生活費もここから引き出す)

・銀行Y...仕事用サブ口座(入金)

 

プライベート

・A)住信SBI...貯金用(できるだけ引き出さない、定期もあり)

・B) ゆうちょ...国民健康保険・年金支払い用(銀行Xから毎月国保、年金分を入金)

・C)新生銀行...プライベートのクレジットカード引き落とし用(プライベートのクレカを使用する都度、ここに現金を入金)

・D)信金...一時期、実家にお金を送っていた分を母が私名義で貯めてくれていた。具合悪く成って働けなくなった時に通帳をくれた。

・E)地銀A...一人暮らしの時に支払いに必要だった

・F)地銀B...同上

 

貯金としてカウントする口座

貯金としてカウントするのは、プライベートA,D,E,Fの4口座と昔からやってる500円玉貯金の合計とすることにした。

とは言っても、D,E,Fはお金の出入りがほぼないので、実質Aに貯めていく予定。住信SBIに入れたお金はおろさないようにしたい。

 

500円玉貯金は、もうここ数年は貯金箱に500円を入れる余裕がないんだけど、この中に入れているお金は使う気にならないのである意味定期預金以上に死守できている気がする。

 

で、肝心の4口座+500円玉貯金で今いくら?というのは、次の記事で。