貧困女の貯金記録

持病により働きに出られない四十路女独身(実家にお世話になっています)がこのままではまずいと貯金記録を残します。2018年4月:22万からスタート。

貯金の目的と目標

なぜ貯金をしたいのかと考えたときに、一番の理由としてはこのままではなにもかもまずいという気持ちがある。

貯金というより収入そのものがまずい。将来の不安なんて不安が強すぎると不安として認識できないのではないだろうか。

 

今現在、恵まれていることに実家に住まわせてもらっていて、食べるところも寝るところも困らない。寒い地域だけど、冬はがんがん暖房をつけている。

 

親がいなくなったらどうするのだという問題もあるけれど、それより以前に親が元気なうちに、本当にもっと楽させてあげたいし旅行にも連れて行ってあげたかった。(だんだん疲れてくるのでもう旅行はいいやと言い出している...)

 

だから、このブログでは貯金が目標だけど、貯金できるだけの収入を増やすということが真の目標なのだろう。

そして、親を安心させたいし、自分の力で人並みの生活をしたい。好きな人と好きなところに行ったり食べたりしたい。

 

貯金の目標は、短期目標として2019年3月までに100万とすることにした。ちなみに、今の収入は月15万以下だぜ~(税金、国保、年金込みで!)

 

会社員だったとして、いわゆる手取りで考えたら、手取り分全部貯金しなければならないのである。

現在の毎月の貯金額は、よくて1万、どちらかというと引き出しの方が多いのである!

 

さて、あと11ヵ月で78万円どうしたらいいものやら。